イマイチ調子が出ない水草のためにメネデールを自作する

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県出身。数年前にアクアリウムに出会い、そこからどっぷりアクアリウムの魅力に取り憑かれてしまいました。主に水草水槽メインでやってます。魅力をいろんな方々に知ってもらう為に、日々の水槽管理記録や、アクアリウムに役立つ情報を発信していきます!

水草水槽をやってる人達の間では定番商品のメネデール。

アクアリウムを始めた頃、水草をイマイチうまく育てられなくて、ネットで情報をかき集めていた時によく目にしたのがこの「メネデール」でした。

水草の成長に必要な基本栄養素は「窒素・リン・カリ」の3つですが、この3つ意外にも鉄、亜鉛、マンガンなどのミネラルも微量に必要になってきます。

メネデールの主成分は2価鉄という鉄分なので、この微量元素の「鉄」を補う商品です。3大栄養素を含む商品ではないので、肥料ではなくサプリメント?活性剤?的な立ち位置ですね。

もともとは園芸用の商品ですが、アクアリストの間で人気が出たからか、今ではこんな商品も出ています。

実際に使ってみた感想ですが、確かに水草がイキイキしてくるような気がします。ホームセンターなどには必ず置いてあるので、購入もしやすいのですが…頻繁に使うにはちょっと値段が高いんですよね。

しかし、このメネデール、実は自作できるんです!今回は作り方をご紹介します。

 

メネデールを作るための材料

必要な材料は以下の通りです。

  • 2Lペットボトル
  • 使い捨てカイロ
  • クエン酸
  • 計り
  • ろうと
  • コーヒー用フィルター

 

今回は2Lのペットボトルがなかったので、1.5Lのペットボトルで作成しましたが、ネット情報では

水:1.8L カイロ:1袋 クエン酸:5g という配合になっていました。

 

自作メネデールの作り方

それでは早速作っていきましょう!

 

ペットボトルにカイロの中身を入れる

カイロ1袋を開け、中身をペットボトルに入れます。カイロは新品でも使い終わったものでもどちらでもOKです。

 

水を入れる

ネットのレシピでは2Lのペットボトルに水1.8Lでしたが、今回は1.5Lペットボトルしかなかったので、1.5Lに満タンの水を入れました。水は水道水で問題ありません。

 

クエン酸を入れる

最後にクエン酸を入れてシェイクします!クエン酸は4gチョイ(アバウト)に調整しました。

クエン酸は薬局や100円ショップで購入できますよ。

 

24時間放置する

よく混ぜたら化学反応が起きて硫黄のような臭いがしてくるので、蓋をせずに室外で24時間放置します。

 

24時間後コーヒーフィルターで濾す

化学反応が終わり、真っ黒だった水が青緑がかった色に変化しているはずです。これをコーヒーフィルターで濾していきます。

 

保存用の容器について

出来上がった2価鉄溶液は光が当たると酸化していくので、遮光容器に入れましょう。メネデールの容器を使いまわしてももちろんOKですし、飲料のアルミ缶などでもOKです。

 

自作メネデール完成!

以上で自作メネデールの完成です!ちなみに、写真左が以前「使用済みカイロ」で作成したもの、右が今回「新品のカイロ」で作成したもの。成分的には同じ2価鉄ですが、使用済みと新品では色が違いますね。

トータル数10円程度で1.5Lのメネデール(もどき)ができました。本物のメネデールの値段を考えると格安ですね!

 

水槽への添加について

本家メネデールの場合「水換えの際に60cm規格水槽55Lに対して20mlの添加が適量」との表記がありますので、これを目安にするのがいいかと思います。(あくまで本家メネデールの添加量の目安なので、自作メネデールを使用する場合は、少量から様子を見ながら調整してみて下さい。)

水槽に直接入れるのもいいですが、水草の根元の底床に注射器などで添加してあげる方がより効果的な気がします!

 

それではまた!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です