水草レイアウト水槽・アクアリウムをゼロから始めると総額いくらかかる?道具・機材・水草・素材等費用について

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県出身。数年前にアクアリウムに出会い、そこからどっぷりアクアリウムの魅力に取り憑かれてしまいました。主に水草水槽メインでやってます。魅力をいろんな方々に知ってもらう為に、日々の水槽管理記録や、アクアリウムに役立つ情報を発信していきます!

コロナ禍でお家時間が増えてアクアリウムも密かにブームになっているみたいですね。

お家時間を楽しく過ごすにはアクアリウムはもってこいだと思います。

小さいお子さんがいらっしゃる方は一緒に楽しむこともできますしね!

今回はそんなアクアリウムをゼロから始めたら一体コストはどれぐらいかかるのか紹介したいと思います。

作成する水槽のイメージ

今回、紹介するのはアクアリウム業界では一番スタンダードで初心者でも扱いやすい、60cm規格水槽を使って水草レイアウト水槽を作る場合、いくらかかるのかを紹介します。

下の写真は私が作った60cm規格水槽のレイアウトです。こんな感じのレイアウトを作るイメージで必要な機材や水草等を紹介します!

最初に準備する道具等初期費用について

まずは水槽や照明などの道具がないと始まりませんよね!必要な機材や道具等は以下となります。

これらの道具・機材は基本的には壊れるまで使い続けるものです。

選んだポイントとしては「水草育成に十分な性能が備わっているのか」と「コスパの高さ」の2点です。

名前商品数量参考価格
水槽エーハイム EJ-6013,980円
照明アクロ TRIANGLE LED BRIGHT 60019,300円
フィルターバリューエックスパワーフィルター VX-6016,980円
CO2機器CO2フルセット チャームオリジナル117,810円
水槽台ニッソー 水槽台 組立スチールキャビネット 60014,121円
水草用ピンセット・ハサミ水草トリミング用 ハサミ・ピンセット4点セット11,600円
水草用トレーステンレストレー(100円ショップ等のもの)3~4400円
バケツバケツ(注ぎ口有・ホースが固定できるもの)1900円
合計合計45,091円

チョイスした商品について

  • 水槽:標準的な60cm規格水槽
  • 照明:水草育成に十分な光量を確保できるもの
  • フィルター:ろ材の容量等から高コスパなもの
  • CO2機材:電磁弁やタイマーなどCO2添加に必要な機材フルセット
  • 水槽台:必要最小限のフレーム水槽台

ライトについては水草育成に大きく影響する機材です。もしさらにグレードが上のライトにも興味がある方はこちらの記事も参考にしてみて下さい。

【1万円以下・1万円以上】水草育成におすすめな60cm水槽用LED照明(ライト)5選をランキング形式で発表!

2021年8月11日

また、水草に必要なCO2を添加するための機材のセッティング方法についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

CO2を分岐させて2つの水槽に添加する方法を実際にやってみた!

2018年4月25日

底床(砂・砂利・ソイル等)について

次に水槽の底に敷き詰める底床(砂・砂利・ソイル等)について紹介します。

今回はこの写真のレイアウトを作る場合を想定していますので、砂とソイルをチョイスします。

手前に化粧砂、奥にはソイルを敷き詰めています。
名前商品名数量参考価格
ソイルフィス リベラソイル 9L12,640円
水作 水槽の底砂 川砂 2.4kg1700円
軽石鉢底石1300円
合計合計3,640円

チョイスした商品について

  • ソイル:水草育成に向いた栄養系ソイル
  • 砂:比重が重くて入れが楽な川砂
  • 軽石:バクテリアの住処・通水性UP

ソイルは吸着系、栄養系と大きく2つの分類に分けられ、各メーカーから様々な種類のものが販売されています。

そもそもソイルとは?等、もっと深掘りしたい方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

栄養系?吸着系?ソイルの選び方・おすすめを紹介!

2018年4月22日

また、ソイル・砂・軽石をどのように使用するかについてはこちらの記事を参考にしてみて下さい。

水草レイアウト60cm水槽の立ち上げ!石組み・流木組み・軽石を使った底床の方法

2018年4月28日

水草レイアウト60cm水槽の立ち上げ!水草の植栽から注水まで

2018年4月30日

素材(流木・石)について

ネイチャーアクアリウムの水槽内には、自然感を演出するための流木や石などの素材を入れます。

この流木や石はアクアリウム専門店やペットショップなどで購入することができます。

石を使用する場合

名前商品名数量参考価格
カミハタ 青華石 レイアウトセット12,980円
合計合計2,980円

流木を使用する場合

名前商品名数量参考価格
流木流木1〜5 5,000円
合計合計合計

どちらもあくまで石のみ、もしくは流木のみを使ったレイアウトを作成すると考えた場合の参考価格です。

石も流木もサイズが大きくなると値段が上がっていきます。

水草について

次に水槽内を彩る水草についてです。

今回はこの水槽に使っているものと同じ水草を入れた場合どれくらいの値段になるのか見てみましょう!

名前商品名数量参考価格
ウィローモスウィローモス1カップ1,490円
オーストラリアンノチドメオーストラリアンノチドメ1パック11,160円
有茎草ロタラ・ルドウィジア等セット11,500円
ショートヘアーグラスショートヘアーグラス1カップ980円
合計合計5,130円

水草もレアな品種は高価ですが、流通量が多いものを選ぶことで値段は抑えられます。

水草を安く手にいれる方法

メルカリ等で個人販売されている方から購入することで安く抑えることができます。

また、水草は自分で増やしていくことも可能です。こちらの記事を参考にしてみて下さい。

ストック水槽が無くても大丈夫!水草を水上葉化させてベランダでストックしてみよう

2018年7月21日

生体について

次に生体について紹介します。

水草水槽には熱帯魚はもちろんのこと、水槽内の苔を掃除してくれるエビや貝類を入れるのが一般的です。

生体も水草と同じくレアな品種になると高額になっていきます。流通量が多く安価な生体ほど育成もしやすい傾向です。

名前商品名数量参考価格
ネオンテトラネオンテトラ30匹程度1,500円
ヤマトヌマエビヤマトヌマエビ 5匹セット5匹程度770円
石巻貝石巻貝2匹程度200円
合計合計2,470円

その他消耗品について

水草水槽を綺麗に長期維持するには液体・固形肥料などを添加してあげる必要があります。

液体肥料については扱いが難しかったり、種類も多く高価なので、今回はこれだけは準備しておいた方が良いというものを紹介します。

名前商品名数量参考価格
カルキ抜きGEXコロラインオフ カルキ抜き1370円
水草用固形肥料イニシャルスティック1958円
合計合計1,328円

カルキ抜きは水道水に使用されているカルキを抜く液剤です。生体や水草を痛めないために必要です。

液肥については自作することも可能です。こちらの記事を参考にしてみて下さい。

イマイチ調子が出ない水草のためにメネデールを自作する

2018年6月22日

なんちゃってブライティK(カリウム肥料・液肥)を自作してみよう!

2018年5月11日

結論】水槽立ち上げにかかるお値段は?

結論、60,639円という結果になりました。

項目参考価格
機材代(道具等初期費用)45,091円
底床(ソイル等)3,640円
素材(石の場合)2,980円
水草5,130円
生体2,470円
消耗品1,328円
合計60,639円

アクアリウムは子供と一緒に楽しめる趣味ですし、体を動かすような趣味でも無いのでハマれば一生楽しめる趣味だと思います。

6万円という結果を高いと思うのか、安いと思うのかは貴方次第ですね!

それではまた次の記事で!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です