60cm水槽をリセット!三角構図レイアウトを立ち上げた話

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県出身。数年前にアクアリウムに出会い、そこからどっぷりアクアリウムの魅力に取り憑かれてしまいました。主に水草水槽メインでやってます。魅力をいろんな方々に知ってもらう為に、日々の水槽管理記録や、アクアリウムに役立つ情報を発信していきます!

もうずいぶん前から「近々60cm水槽をリセットしようと思います」「リセットかなぁ」「リセットしたいなぁ」とリセットするする言いながら、全くリセットしなかった60cm水槽。

 

このレイアウトは今年の4月末に立ち上げたので、管理期間は約7ヶ月ですね。立ち上げた時はこんな感じでした。

スッカスカですねw

この後、後景に有茎草を植えたり、化粧砂を敷いたり、ソイルを敷いたり、流木を追加したり、いろいろいじりながら維持してきました。

今回は、このレイアウトをいよいよ本当にリセットして、新しいレイアウトを立ち上げたいと思います!

 

三角構図レイアウトにチャレンジ!

ということで、いきなりリセット後です!この立ち上げ前の、まっさらな水槽ってテンション上がりますよねぇ。本当は数日かけてじっくりレイアウトしていきたいのですが、生体をバケツに逃しているためリセットから再立ち上げまで1日でスピーディーにやっていきます。

前回は凹構図だったので、今回はベーシックな三角構図のレイアウトにしていこうと思います。

 

ろ材・飼育水は再利用

前回のレイアウトに使用していた軽石やろ材、飼育水は新しいレイアウトに再利用します。せっかくバクテリアが育っているのでもったいないしね。

このネットに入った軽石は初めて使ったのですが、再利用しやすいし便利ですよ!いつも通り、この上にソイルをかぶせていきます。

 

ソイルはリベラソイルを使用

今回はリベラソイルを使用しました。兵庫県伊丹市にある「デルフィス」という会社のソイルです。よく行くアクアショップに置いてあったのですが、今回初使用です。

ソイルには栄養系と吸着系の2種類が有りますが、リベラソイルは栄養系のソイルになります。評判も良いようで、最近ツイッターなどではよく使用している方を目にしますね!

同じ栄養系のADAアマゾニアより価格も安いので、アマゾニアに代わる栄養系ソイルとして注目されているみたいですよ。

 

流木と石を配置

流木と石を配置しました。ザ・三角構図って感じですね。あまり面白くないですが、水草を植栽して育っていけばまた印象も変わってくるはず!

ソイルには固形肥料のイニシャルスティックをパラパラっと撒いていきます。

 

ベランダ栽培の水上栽培水草を使用

水草は前回のレイアウトに使用していたものを再利用しますが、今回は実験したいことが。先日、youtubeでかわたリウムさんの動画を見ていたところ、面白い立ち上げ方をしてらっしゃったんです。

それは、水上葉を細かくカットし、ソイルに埋めて立ち上げるというもの。水上葉を使った方がしっかり根付いて元気に育つそうです。ちょうどベランダで水上栽培しているし、これはやってみたい。

早速ベランダで水上栽培中の水草を収穫。

 

細かくカットしてソイルの上にパラパラと撒いて…

 

上からソイルをかぶせて完了です。これめちゃくちゃ楽ですね。ピンセットで一生懸命植える必要ないし。あとは綺麗に育ってくれるかですね!今回はニューラージパールグラス、パールグラス、ルドヴィジアで実験してみます。

 

いざ注水!

前回のレイアウトで使用していた水草を植栽し、注水しました!この写真は注水から数日経過しています。飼育水・ろ材などはそのまま再利用したので、立ち上がりは早いですね。有茎草が育てばまた雰囲気が変わってくると思います。

 

ソイルに埋めた水上葉の経過は?

おー!なんかポコッと可愛いのが生えてる!これはパールグラスですね!見た目は水上葉っぽいけど、ここから水中葉に変化していくのかな?なんか不思議な感じですね。ちなみに立ち上げから3日目の状態です。

 

立ち上げ6日目。どんどん増えてる!手前はニューラージパールグラスですね。奥にルドヴィジアも見えます。これは順調にいきそうですね!

ベランダで増えた水上葉をどう活用しようか悩んでいたんですが、活用方法が見つかってよかったです。笑

しかもこれ楽だし、画期的!あとは順調に育つかですね。

 

まとめ

ということで、今回は60cm水槽をリセット&新レイアウト立ち上げたよ!って話でした。ソイルに埋めた水上葉の経過はまた記事にしようと思います。

それでは!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です