テトラCO2プラスをボトルアクアリウムに使用してみた。

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県出身。数年前にアクアリウムに出会い、そこからどっぷりアクアリウムの魅力に取り憑かれてしまいました。主に水草水槽メインでやってます。魅力をいろんな方々に知ってもらう為に、日々の水槽管理記録や、アクアリウムに役立つ情報を発信していきます!

最近ボトルアクアリウム、オーバル水槽にハマっています。とても小さいボトルですが、その小さい空間でどんなレイアウトが組めるのか?考えるのが楽しいんですよね。

 

例えば、木化石とニューラージパールグラスの単植で、ネイチャーな雰囲気の石組レイアウトを組んでみたり。

 

小型の流木、小石を使って森っぽいレイアウトもできちゃいます。小さなボトルですが、工夫次第で意外と本格的なレイアウトが組めちゃうんですよね。これは楽しい!新しい世界を知ってしまった感じ。

 

ただ、ボトルアクアリウムは容量が小さい分、維持管理にコツや工夫が必要だったりするんです。このコツをつかむまでが難しい。

 

あと、ボトルアクアリウムはインテリア性も重視したいので、なるべくろ過機やCO2の添加機材は付けたく無いんですよね…

 

人工的な機器は使用せずに、でも綺麗に水草を育てたい…綺麗に育てるなら、やっぱりどうしてもCO2の添加は必要だし…

 

高頻度の換水である程度CO2を添加することは出来るとは思うけど…

 

と、いろいろ調べていたら、テトラの「テトラCO2プラス」という商品を見つけました。

 

 

テトラCO2プラスとは?

アクアリウムの雑誌で紹介されていた商品。雑誌上ではボトルアクアリウムで使用されていました。

 

Amazonの商品説明をみると…

  • 水槽に入れるだけで、水草の育成に必要な二酸化炭素を作ることができます。
  • 果実由来成分と水槽内微生物の働きで、魚にやさしくCO2を作り出します。
  • 器具不要。水槽に入れるだけで効果を発揮します。
  • 効果は1週間持続します。

 

ふむふむ。これが本当ならボトルアクアリウムにぴったりだし、夢のような商品ではないですか!中身は透明な液体です。

 

添加量はどれぐらい?

ふむふむ。60cm規格水槽のサイズに対して7.1mlの添加量…ってこれ60cm水槽に使う人いる?笑

約12Lに対して1.5mlですね。ふむふむ。今回使用する予定のオーバル水槽は水量4Lなので、CO2プラスの添加量は0.5mlですね。

 

 

キャップが測りになっています。キャップ1杯で10mlだから0.5mlだと…

これじゃ測ねぇぇ…100均で買った注射器で測りました。

 

ちなみに、CO2プラスは内容量250mlです。週1回0.5mlを添加したとして

4Lの水槽に添加した場合
250÷0.5=500週 約9年?!

9年?!本当かよこれ。効果あったらコスパ最強じゃないですか…

 

添加してみる

夜23時頃に1/2ほど換水して、CO2プラスを添加してみました。翌日の昼頃水槽を覗いてみると、ニューラージに大きな気泡が!でもこれは、換水した水に溶け込んでいたCO2による効果なのか、CO2プラスによる効果なのかはわからないですね…

 

その翌日。また昼頃に水槽を覗いてみると…気泡が吹き出してる!(写真左側あたりに小さい気泡が写ってます)

とりあえず光合成はしているようです。ただこれだけではやっぱり判断できないので、これは継続して使用して効果を見てみるしかないですね。

まとめ

というわけで、今回はボトルアクアリウムのCO2問題、テトラのCO2プラスについてでした。効果についてはまた継続して確認していこうと思います。

あとは照明についてですかね。照明は今度オーバル用のものを自作してみようと考えているので、また記事にしますね。

それではまた!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です